71.1 断食2日目成功

朝飯 バーム

昼飯 コーヒー

今日は断食2日目、なんとか成功中です。意識が朦朧となりかけたりしましたが、、、まあ命に別状はないって感じです。体重も昨日より1.3キロ減少。

そして何よりも、食べなくても生きて行けるんじゃないかという気もしてきました。もちろん、拒食症的な意味ではなくて、一日3食きっちり食べましょうという、一種の思い込みを排除できた事が、今回得た大きな事です。

一昔前は、一日2食が当たり前の時代もあったとテレビで良くやっていますが(エジソンがトースターを売るために、ブレックファーストという事を売りだした)、現在の常識を打ち破るには実践するしかないですね。

論理的に考えると、食べ過ぎれば太る・食べなければ痩せる。これが単純な答え。

なぜ、ダイエットの方法の一つに、断食もしくは、減食というのがあまり流行らないかというと

ダイエット産業界(スポーツクラブ)などが、儲からなくなるというのも考えられるなあと思いました。

食べないで痩せるということは、どうしても経済的には非常にネガティブですね、飲み屋も行かない、ランチも食べないとなると、世の中に流行って欲しくないと思う人たちがいてもおかしくないと思います。

そんな事を考えつつも、今度定期的に断食・あるいは減食をやろうと思います。月曜日は一日1食とか決めて実行していきます。

残りあと一日、、、、腹は減っていますが、土曜日の飯が今から楽しみです☆